counter

記事一覧

初めての大学入学共通テストまであと12日

あけましておめでとうございます。

本日から校舎も再開し、
受験生だけでなく、朝から新高3生たちも
学習しに登校しています。

受験生にとってはお正月気分を味わう間もなく、
年末年始も受験勉強に取り組んでいたことと思います。
ファイル 2425-1.jpg ファイル 2425-2.jpg

早いもので、共通テストの本番まであと12日。
ファイル 2425-3.jpg

今年が第1回目を迎える共通テストにおいて、
どのような問題が出題されるのか、
2017年、2018年に実施された試行調査の問題から
問題の作り方に変化があるのかないのか、
また、受験生たちは、新たな形式の共通テストという
試験において、どれだけの点数をとるのかなど、
共通テストについて気になることばかりです。

塾が12/31~1/3とお休みでしたので、
私もその間に、共通テストの試行調査の問題2年分と
センター試験の数学の問題を改めて解いてみて、
改めて、両者の共通点と相違点を感じました。

「整数の性質」という数学Aの単元に絞って話をすると、
センター試験の過去6年分(新課程の内容のため2015年から)
と、共通テストの試行調査2回分の合計8回のうち、
不定方程式の出題が6回、出題されています。
共通テストの思考調査の2回とも不定方程式の問題です。

共通テストの問題特有の太郎くんと花子さんの会話で
議論をさせて、ストーリーを展開させることと、
そして、色々な状況を数式に帰着させることを考えると、
作問者は共通テストになって不定方程式の問題が作りやすい
のではないかと思いました。

実際にふたを開けると、不定方程式の問題ではないかも
しれませんが(コンピュータと絡めて2進法という出題も
ありそうですが)、初めての共通テストでどのような問題が
出題されるのか、楽しみにしています。

受験生にとっては、「楽しみ」なんていう感情にはなれない
かもしれませんが、むしろ「楽しむ」ぐらいの心のゆとりを
持って試験に臨むと、より力を発揮できるかもしれません。

共通テストまで残り12日。
受験生はやれることは全部やって対策をして頂きたいと思いますし、
高1生・高2生にとっては共通テスト同日体験受験がありますから
そこを1つの目標として日々学習に取り組んで頂ければと思います。
ファイル 2425-4.jpg ファイル 2425-5.jpg

(大網白里校 轟)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
誉田進学塾premium高校部ユーカリが丘校の今野です。
2021年となりました。本日より開校しています。
新年が始まり、朝早くから登校する生徒が多くみられています。

1月ということは、共通テストが近づいてきましたね。
高3だけが受験するものと思っている人もいるかもしれませんが、
東進では高1生、高2生対象に『共通テスト同日体験受験』を実施します。

高1生、高2生のみなさんの冬休みは、部活、学校の課題、家でゆっくり過ごすなど
それぞれの過ごし方があったと思いますが、自分が思ったような年明けになっているでしょうか。
そして、今年はどんな年にしたいか考えましたか?
少しでも勉強をがんばりたい、大学進学を考えている方は『共通テスト同日体験受験』をおすすめします。
来年再来年の練習、現状を知るチャンスとなります。
これをきっかけに受験勉強スタートしてみてはいかがでしょうか?

『共通テスト同日体験受験』など、各種お申し込みはこちらから!
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

今年もよろしくお願いします。

ユーカリが丘校 今野