counter

記事一覧

センター本番レベル模試

こんにちは、大網白里校の浅野です。
あと2週間で年が変わります。2018年を振り返ってみて、
どのような年でしたでしょうか。

本日は、2018年内、最後の模試でした。
今年一年、学力は伸びましたか。

ファイル 1924-1.jpg ファイル 1924-2.jpg

受験生は本番まであと33日です。
今回の結果に一喜一憂せず、取れなかった単元を徹底的に固めましょう。
理科や社会、古文単語など、暗記分野は直前まで伸びますし、伸ばしやすいところです。
諦めず、最後の最後まで踏ん張りましょう。

高2生もセンター試験の本番の日に、センター同日体験という形で本番の試験を受けます。
1か月ちょっとですが、自分の課題を見つけて学習を進めましょう。

さて高2生の学習の方向性として、ここ大網の生徒を紹介したいと思います。
あるA君、10月の全国統一高校生テストの結果を踏まえ、
2か月スパンで計画を立てて本日の模試を迎えました。

志望校が明確になっており、どうしてもそこに行きたいという意思が強く、
合格者平均をとるために計画を立てて進めていました。
模試の前日まで授業を進め、その授業の合間を縫って、今まで受講したものの復習・再受講を織り交ぜ、
やったものに関してはできるだけ抜けのない状態で臨みました。

自己採点をた結果、勉強した範囲については成果が出たようです(本人は安堵)。
この生徒は復習を織り交ぜられるだけの授業進捗をしていました。

今回の結果を振り返ってみて、
「なるべく広い範囲を1周したほうがいいですね。
 その上で、勉強して範囲を復習する時間を設けられると強いです」との感想。

その通りだと思います。受験は範囲が膨大になります。
「いつまでにこれだけ進める」という計画に加え、復習するための計画も考えられるようになるといいです!

(大網白里校 浅野)