counter

記事一覧

自分で調べる

こんにちは おゆみ野駅前校の山本です。

おゆみ野駅前校でも
熱心に質問してくれる生徒がいます。
そういう生徒には
「極力自分で調べることも大事だよ」
ということも伝えています。

たとえば英語では
単語の意味が分からない、
熟語の意味が分からない
これらは基本的に辞書が教えてくれます。

文法が分からないとなると
少し調べるのが難しくなりますが、
文法書で調べることもできますし、
実はジーニアスのような良い辞書であれば
細かい文法事項まで乗っています。

「自力でなんとか解決しようとし、
 それでもできない問題を質問する人」
が受験生としては理想ですし、
そういう人は成績も伸びていきます。

もっとも誤解してほしくないのですが、
質問に答えるのがめんどうなわけではありません。
むしろ、教える側は快感だと思います。

しかし、伸びない原因が、
先生への質問に依存しすぎて、自分で解決できない場合は
教えたい気持ちを少し抑えながら
徐々に自分で解決できるようにしてあげなくてはなりません。

もちろん、質問をつれなく突き返すようなマネは
わたしたちは決してしません。
自力での解決方法がまだまだの可能性もありますので、
喜んで質問に答えると同時に
どう調べると効率的かなどのアドバイスもします。

自立して勉強できる人になれるよう
わたしたちは、全力で生徒の皆さんをサポートします

(おゆみ野駅前校 教務 山本)