counter

記事一覧

センター本番レベル模試

こんにちは、大網白里校の浅野です。

本日はセンター本番レベル模試がありました。
今回、英語は文法が難しかったようで、
普段、成績がいい生徒でも、
半分くらいの正解率にとどまっていました。

さて、他の科目に目を向けてみると、
やはりセンター試験は慣れが必要なのだと感じます。

数学は記述式なら問題なく答えられるのに、
穴埋め式(誘導型)になると解答パターンが1つしかないため、
逆に解けなくなる。

国語は80分で現代文・古文・漢文を解かなければいけません。
考えすぎて悩み始めると、時間内に解き終わらず、
本来なら解けたはずの問題に支障をきたした。

そんな声を、本日は異口同音に聞きました。

ただ、いいことに気付いたなと感じました。
センター試験は難易度もそうですが、
形式的な慣れも、高得点には必要な要素です。

6月くらいからセンター過去問を始めることができます。
今回得た気づきを忘れず、
実際に問題の量を確保していければ、
確実に成績は伸びるのではないか。
そう確信しました。

何かあったらスタッフに声をかけてください。
6月まで待たずとも、
復習の仕方や取り組むべき問題集など、
どんどん提示していきます。

(大網白里校 浅野)