counter

記事一覧

充実した高校生活に向けて

最近1年生と交わすHOTな話題といえば、部活。

「もう入部届けを出してきました~」
という生徒もいれば、
「どっちの部活に入ろうか、まだ迷ってて~」
という生徒など、状況は様々ですが、
ただ、一つ言えることは、みんな、
部活の話をすると、目が輝くんです。

以前、東京大学出身の、あるアナウンサーの
インタビュー記事に、
興味深いことが書かれていました。

「寝る間を惜しむくらい部活に没頭しました」と。

また、誉田進学塾の卒塾生たちを見ても、
3年生の11月まで活動があるラグビー部に所属しながら
現役で東京大学や京都大学に進学する生徒を筆頭に、
多くの塾生が、部活を最後までやりぬきながら、
現役で、難関大学に合格してきました。

好きなことを、好きなだけ、しかも真剣に取り組むことが
学習に対する意欲にもつながってくると思います。

充実した高校生活に向けて、
部活に限らず、興味のあることに、
思いっきり取り組んで頂きたいと思います。

勉強だけじゃない。
やりたいことを思いっきり取り組みながら
難関大学現役合格を目指す。
それが誉田進学塾。

(大網白里校 轟)