counter

記事一覧

模試の季節

ファイル 1335-1.jpg

今日は昼間から天気が悪く、冷え込みました。
夜には雪が降るとの予報です。
暖かくして過ごし、明日の登下校には足元に気を付けましょう。

さて、校舎では、「第4回 難関大有名大本番レベル記述模試」を実施しました。
校舎で行う受験生用の記述型模試としては、年内最後のものになります。
受験勉強も詰めの段階に入るこの時期、受験生たちは問題集や過去問の練習を日々こなしています。
記述型模試は大学ごとの個別試験に向けたものであり、日ごろの練習成果を見るためのものです。
この試験の結果を見て、「前より上がった!」という喜びの声も、
「まだこれじゃ足りない…」という焦りの声も聞かれました。

いずれにしても、これが入試本番ではありません。
どんどん間違えて、どんどん克服していくのがこれからの受験生です。
立ち止まらず、先に進み続けること。
残りの時間は多くはありませんが、すべてのことが次につながるステップになります。
模試はそのための重要な道具であることを心に刻んで、ここからも頑張ってほしいと思います。

(おゆみ野駅前校 小林)