counter

記事一覧

学習計画の立て方

高1、高2のみなさんは計画を立てる上で一番大事なことはなんだと思いますか?
私は『期間設定』と考えます。
計画というのは立て慣れていないとうまく立てられないものです。
特に学習計画については立て慣れていない人が多いですね。
そんな方はまず直近3日の予定を立ててみてください。

立てましたか?

それでは今立てた予定を一週間に分散してください。
おそらくそれが現実的な分量なのではないかと思います。
まずはこれを実行してみてください。
余裕を感じたら同じ分量を期限を1日だけ縮めて実行してみてください。
これを繰り返すことで勉強する習慣がついてきます。
勉強で大事なのは一日にどれだけやるか、ではなく毎日少しでいいから机に向かうことなのです。
日々学習するクセをつけることは定期試験対策はもちろん、その先にある大学受験においても力を発揮します。

輝かしい大学生活のためにも『勉強の秋』の今こそ学習習慣をつけてみませんか?

(おゆみ野駅前校 松田)