counter

記事一覧

ちゃんと悩もう

こんにちは。ユーカリが丘校の片岡です。

夏休みも始まり、生徒の勉強量も増えてきました。
勉強量が増えると、当然わからないことも増えますね。

ファイル 1223-1.jpg

私は理系担当なので、よく生徒からは数学や物理などの質問を受けます。
ただ、たまに質問ではなく「この問題解いて下さい」と言ってくる生徒がいますが、
そう言われると、"絶対"解きません。

でもヒントはあげます。
そのヒントを頼りに自分で考えてみましょう。
大事なことは答えを知ることではありません。
自分で解決する力をつけることです。

ファイル 1223-2.jpg

それに、人に解いてもらうより自分で解けた方が嬉しいですよね。
苦しいけどガンバレ!

(ユーカリが丘校 片岡)