counter

記事一覧

定期試験が終わった日こそ!

こんにちは。ユーカリが丘校の片岡伸です。

もう5月も後半。多くの高校で定期試験期間中ですね。

さて、
皆さんは定期試験の最終日、試験が終わった後はどう過ごすしますか。

久々の部活に励む人、友達と一緒に羽を伸ばす人など色々だと思います。
もちろんそれでOKです。
今から受験までずーっと休むことなく勉強することなどできませんし、疲れちゃいますよね。

ですが、
皆さんが勉強している目的は、今回の試験1回を乗り切るためではないはずです。
目的はもっと先にあります。
その目的のために、ちょっとだけ自分に厳しくいきませんか?
せっかくこの定期試験で少しついた学習習慣、ここでやめてしまうのはもったいなくないですか?
一度"0"にしてしまったことを"1"に戻すのは結構大変なものなんです。
そこで、学習を0にしないように、
テストの直しをする、次の単元の予習をする、英単語を覚えるなど、
少しでいいので勉強してみましょう。
そのちょっとした行動が、今後を分ける大きな1歩になるかもしれませんよ。
定期試験が終わった日こそ勝負です。

ファイル 1185-1.jpg ファイル 1185-2.jpg

(ユーカリが丘校 片岡伸)