counter

記事一覧

もうすぐ12月!

11月なのに暖かい日が多いですが、
日によって冬の寒さを感じることもありますね。
体調管理に気を付けたい時期です。
校舎では手指消毒用のアルコールも設置し、風邪予防に取り組んでいます。

ファイル 1052-1.jpg

12月を目前に控え、来年のセンター試験まで、あと50日を切りました。
校舎の雰囲気も入試に向かって、緊張もありつつ、みんな前向きになっています。
1年の締めくくり。苦手があるところは取り返し、できているところは来年への準備を進めています。

誉田進学塾premium高校部 おゆみ野駅前校では、
受験生だけでなく、高1や高2も、非常にまじめに取り組んでいます。

【高2の様子】
年明けから志望校レベルの学習に取り組んでいきますが、
どの生徒もそれぞれが受験で使う科目の高校レベルの学習については高2の間に学習し終わるペースで進められています。
さらに、難関大学を目指す生徒ほど、順調に学習を進められている傾向があります。
成績上位の子ほど、手を抜かずに頑張っている。それを見て、今は下位の子も、あきらめずに頑張っている。
そんないい循環ができています。

【高1の様子】
高校生としての学習にもだいぶ慣れてきました。
生徒によっては、中学から高校に上がったばかりで、学校の課題もあり、部活も忙しく、
なかなか思ったように勉強できない、という子もいました。
そういった生徒とは何度も個人面談をして、やり方を試行錯誤しながら、
どうやったらうまく行くかをあきらめずに考えてきました。
その甲斐あってか、ひとり一人、目標と計画を持って取り組むことができるようになってきました。
学習のコツは習慣なので、慣れもあると思いますが、
何より、本人たちの高2を目前にして、「あきらめたくない」という気持ちがあってのことだと思います。
その気持ちが本人自身になければ、担任が何を言ってもできませんので。

どの学年も、悩みや課題はありつつも、前向きに、仲間と切磋琢磨しながら頑張っています。
私たちも精いっぱい応援します。

(おゆみ野駅前校 小林)