counter

記事一覧

振り返りと、これから

先週行われた全国統一高校生テスト、答案返却を実施しています。
外部から受験に来てくださった皆さんは、ありがとうございました。

成績表については、返却説明会という形で、
データの見方、志望校に向けての状況、
これからの学習の進め方などを個別にお話ししています。
また、大学受験そのものの状況や準備の仕方、
塾さがしをされている方へのアドバイスなど、
今回のテストが将来に向けての学習を始めるきっかけにできるようなお話もさせていただいています。

説明をしていて感じたことは、
どの高校生も、自分の将来を考えているものの、
具体的に何をしたらいいのかわからない不安を多く抱えているということです。
学校や部活が忙しい、今からどのくらい頑張れば間に合うのか、そもそも大学が決まっていない…
そうしたモヤモヤがほとんどすべてのお子さんにあったようです。

今回、全国統一高校生テストを受けていただいたことで、
現状の分析や、大学入試のとらえ方、具体的に何を始めればいいのかなど、
それぞれに見つけてもらえたことと思います。

大事なことは「具体化」することですね。
目標と課題。
時間は平等に与えられています。あとは自分自身何ができるか。
少しでも早く考えて、行動に移せるかどうかだと思います。

次のセンター試験まであと70日ほど。
全国の高校生のみなさんが、一歩ずつ前に進まれることを願っています。

(おゆみ野駅前校 小林)