counter

記事一覧

旅立ちのとき・始まりのとき~卒業パーティー~

本日3/16、誉田進学塾premium高校部
卒業パーティーが行われました。
(五井駅前校・ユーカリが丘校は明日ですので、
 会の内容はまだ秘密です。)

国公立大学後期入試の発表を控えている子もいれば
国公立大学前期入試で合格が決まった子
私立大学で合格が決まった子
来年に向けてすでに学習を始めている子

今日は多くの受験生が最後の日として
塾にやってきてくれました。

大学入試がゴールで無く、
大学入試を経て、その先の未来に進んでいく
いわば今日が旅立ちのときであり、
始まりのときとなりました。

3年間本当に毎日欠かさず塾に来て勉強した子もいれば
部活でへとへとになりながら少しでも勉強しようときた子もいました。

今まで毎日のように顔を合わせ
一緒に勉強してきた受験生。
今日がみんなにとっての晴れ舞台にもかかわらず、
涙が出るのはなぜでしょうか。

『先生、夏休みになったら土気に戻ってくるからね!』

『先生、大学で彼女作るから、報告しにくるね!』

『先生、一人暮らしまで時間があるからまた来るね!』

ここは勉強をする場です。
もう受験勉強をしに来る必要はないのに、
来ようとしてくれます。

生徒にとってこの誉田進学塾高校部土気駅北口校が
特別な場所になってくれたのでしょうか。

雨宮はきみたちの担任として、そして校長として
きみたちが成長する姿を見れて
本当に嬉しかったです。
これから光り輝く道を歩いていくみんなを
この土気から全力で応援しています。

ファイル 881-1.jpg

卒業心からおめでとうございます。
今までありがとうございました。

(土気駅北口校 雨宮)