counter

記事一覧

将来の目標をしっかりと持つこと

昨年ノーベル化学賞を受賞した吉野先生の記事を見かけました。

吉野さんが卒業生にメッセージ 藤沢の小学校
https://www.asahi.com/articles/ASN3S76YXN3SULOB00Z.html

コロナ禍で小学校を卒業する6年生に向けたメッセージです。

「まずは、自分で将来の目標をしっかりと持つこと、そして後は、
それに向かって一生懸命、一生懸命、努力してください…」

卓越した成果を成し遂げた方々は、目標や夢をもつ大切さを語っています。
そして同時に、その目標をやり遂げること、最後まであきらめないこと。も伝えています。
サッカーの本田選手もサッカー少年に向けて、吉野先生と同じように、
「夢を持ってください、そして常にそのことを思い続けてください、最後に決してあきらめないでください。」と話していました。

私もいくつもの夢や目標を中途半端にして放置しています。
でも、やり遂げたいと思い続ける限り、チャンスは自分から手に入れることができると信じています。

「俺、まだ本気出してないだけ」は言い訳なのでかっこ悪い、
せっかくだから、今すぐ本気出そうよ。

私も、ずっとサボっているマラソンの練習を再開することと
積読している本の読破を今すぐやります。
本気出してないのは自分のせいなので!

(土気駅北口校 呉屋)