counter

記事一覧

やりくりを習得するための良い練習

GWも折り返し地点を過ぎました。
GW中の課題の締切日が段々と見えてきた高1生が
早い時間帯から登校して学校の課題に取り組む姿が
目だっています。
ファイル 2007-1.jpg ファイル 2007-2.jpg

高校によっては課題の量も多い為、
「今日はワークを〇ページまで進める」
といった具合に計画的に取り組んでいます。

学校の課題が大量に出されると、
つい学校の課題だけに目がいってしまいがちですが、
学校の課題だけに追われるのではなく、
塾の学習も併行させて進められています。

何をやるべきなのか、全体像が見えているというのは
とても大切なことだと思います。

高校生になると、部活は練習時間や練習のメニューが厳しくなりますし、
学校の授業の進み具合は早く課題も多くなり、生活が忙しくなり、
この時期、高校生は大変と感じる高1生は多いと思います。
しかし、忙しいからこそ、どのように時間をやりくりしていくのか、
大人になるに向けての良い練習になると思います。

時間の管理をマスターして、必要な学習に取り組むと共に、
せっかくのGWですから、好きなこともして思いっきり
リフレッシュして頂きたいと思います。

(大網白里校 轟)