counter

記事一覧

決戦は日曜日

こんにちは。ユーカリが丘校の片岡です。

最近、ついに暑さが戻ってきましたね。
今さらながら「夏」を感じています。

さて、
今週日曜日は第4回センター試験本番レベル模試。
受験生にとっては、この夏の集大成となる試験です。
まさに大一番ですね。
今は皆、日曜日に向けてセンター試験対策に取り組んでいます。

ファイル 1554-1.jpg ファイル 1554-2.jpg

ここで私から受験生みんなに1つアドバイスを。

「緊張して模試に臨もう」

模試は本番の練習です。
それは、成績だけでなく「試験を受けること」の練習にもなると思います。
だからこそ、「私は入試当日でも全く緊張しません」と胸を張って言える人以外は、"緊張すること"の練習もしておきましょう。

では、どうすれば緊張できるか。
それは簡単。
本気で点数を取りたいと思うことです。
「今回はまぁダメでもいいや」と逃げ道を作らず、この1回の試験に集中してください。
結果は後からついてきます。

その他にも、朝起きる時間や服装、所持品、休憩時間の使い方などなど・・・
自分の中で「実際の入試ってこんなカンジかな?」と想定して動いてみるといいですよ。

(ユーカリが丘校 片岡)