counter

記事一覧

誉田進学塾統一テストまであと13日!

今週から定期試験が始まる学校が多く、
今日は平日ですが、塾の開校の時間に合わせて、
生徒たちが登校してきました。
ファイル 1461-1.jpg ファイル 1461-2.jpg

定期試験が始まる頃には、塾で長時間学習することにも慣れ、
集中力を保って学習する術が身についてきています。

集中力を保つために、昨日はONとOFFの切り替えが大切である
ことを記載致しましたが、今日は別の観点で
書かせて頂きたいと思います。


学習すればする程に、わからないことに直面します。
生徒たちは、自分で考えたり、その度に教科書で調べたりと
わかるようになるための工夫を凝らしますが、
どうしてもわからないときは、私たち、スタッフのもとに
質問にやってきます。

Mさんから数学の質問を受けて、
やりとりをしていたときのことです。
ヒントを出して、Mさんに考えてもらいながら、
正解へと導いていました。
Mさんは、実は数学が好きではないのですが、
そんなMさんが自力で正解へとたどり着いたとき、
「へ~、おもしろ~い」
と言ってくれたのです。

誰しも、できるようになると、嬉しいものです。
特に、さっきまで、できなかったことが、できるようになる
というのは、自分でも成長を感じることができ、
達成感を得られます。

そうなると、今度も解けるようになりたいという思いが出てきて、
それが、学習するモチベーションになっていきます。

そうなったら、学習することが、段々と苦痛にならなくなり、
そして、楽しくさえ思えるようになっていきます。


遊びに夢中になっている子供に、
「もう帰る時間よ」とお母さんが声をかけると、
子供は「え~、もうちょっと」と答えます。

それと同じように、夢中になって学習に取り組んでいると、
「え~、もう閉校の時間なの。もうちょっと勉強させてよ。」
という具合になっていきます。


夢中になって学習に取り組める段階になると、
「集中しよう」という発想が無くなっていきます。
意識しなくても、集中できていますから。

ぜひ、わかる喜びを感じながら、夢中になって楽しんで
学習に取り組んで頂けたらと思います。


さて、6/4(日)には、塾生に限らず、誰もが受けることのできる
誉田進学塾統一テストを実施致します。
塾生と一緒に、考えることに夢中になりながら
テストを受けてみませんか?

皆さんのご参加を心よりお待ちしております。


************************************************
高1生のみなさんへ

誉田進学塾統一テストは、高1生を対象とした
無料で受験することのできる全国レベルのテストです。
ぜひご参加頂き、良い刺激を受けて頂きたいと思います。
誉田進学塾premium高校部は
みなさんの参加を心よりお待ちしております!

※『誉田進学塾統一テスト』について詳しくはこちらから↓
http://www.jasmec.co.jp/toshin/event/hondatest2017.htm