counter

記事一覧

誉田進学塾統一テストまであと22日!

今日は土曜日のため、早い時間から1年生も
定期試験対策のために登校し、学習に励みました。
ファイル 1446-1.jpg

定期試験対策期間は、多くの生徒から
沢山の質問を頂きます。

同じ高校に通っているHくんとDくんが、
同じ問題がわからないと二人で質問にやってきました。

二人に考えてもらうために、ヒントを与えると、
ああでもない、こうでもないと、試行錯誤を始めます。

「こうやったらうまくいくかなぁ」とアイディアが
思いついたら、まずは試してみることが大切です。
やってみないで、
「どうせうまくいかないだろう。早く正解を聞こう。」
という考え方では、なかなか自力で解けるようになりません。
試してみて、間違えてもいいのです。
間違っていたら、再び考え直せば良いのです。

HくんとDくんは、まるでゲームに取り組むかのごとく
考えることを楽しんでいました。

二人の今後の成長が楽しみです。
きっと定期試験でも結果を残してくれることでしょう。

試験と言えば、6/4(日)に高1生を対象とした
誉田進学塾統一テストがあります。

ぜひ、みなさんが試行錯誤しながら問題にチャレンジ
してくれることを楽しみにしております。

(大網白里校 轟)

************************************************
高1生のみなさんへ

誉田進学塾統一テストは、高1生を対象とした
無料で受験することのできる全国レベルのテストです。
ぜひご参加頂き、良い刺激を受けて頂きたいと思います。
誉田進学塾premium高校部は
みなさんの参加を心よりお待ちしております!

※『誉田進学塾統一テスト』について詳しくはこちらから↓
http://www.jasmec.co.jp/toshin/event/hondatest2017.htm