counter

記事一覧

センター試験本番レベル模試

みなさん、こんにちは。
おゆみ野駅前校の富田です。

現在、私立大学入試が続いており毎日校舎では合格の喜びの声に
包まれております。受験生の皆さんは、いよいよ来週の国公立大
入試に向けて最後の追い込みをかけている時期だと思います。

最後の最後まで悔いのないよう、力一杯駆け抜けて欲しいと思い
ます。

さて、本日校舎では未来の受験生たちが本年最初の「センター試
験本番レベル模試」を受験しています。

ファイル 1407-2.jpg

まだ記憶に新しい2017年のセンター試験から早一か月。
もう、次のセンター試験に向かって私たちは動き始めています。
もちろん、生徒たちも。

今日も朝早くから寒い中、生徒たちが集まり真剣な表情で模試を
受けていました。今のこの頑張りや挑戦が、近い将来きっと役に
立ちます。だから、今はまだ難しい模試にも挑戦するのです。

この時期だからこそ、苦手な分野を早期に発見すること、試験の
時間配分や雰囲気を感じておくことが非常に重要なのです。

受験生たちが試験から帰ってくると、「緊張してなかなか力が出
せなかった」とか、「やっぱり本番は違う」といった声も聞こえ
ます。

たくさんの模試やテストを潜り抜けてきた先輩たちですら、本番
はやはり何か今までと違う気持ちに駆られる物なんですね。

1年後、2年後自分たちが堂々と試験へ出発できるように、今から
学習の習慣、模試の活用方法、雰囲気に慣れることを積極的に行
っていって欲しいと思います。

そして、自己採点!
すごく重要です。自分の今の実力を見つめることです。
東進では模試を受験後すぐに解答が配られ、自分で採点できるよ
うになっています。このシステムをうまく活用してすぐに自己採
点を実施して、できた所に一喜一憂せずにむしろできなかった箇
所を発見できた!とすぐに復習するようにしましょう。
ファイル 1407-1.jpg

次に繋がる学習を是非皆さん一人一人の手でつかみ取りましょう!

(おゆみ野駅前校 富田)