counter

記事一覧

動き出そう!

こんにちは。ユーカリが丘校の片岡です。

2月に入り、ユーカリが丘校でも受験生の動きが慌ただしくなってきました。
特に私立志望の生徒は自分の志望校の試験も終わり、あとは合格発表を待つだけという生徒もいます。
とは言っても、ここからが正念場という人も国公立大志望の人を筆頭にまだまだ多いです。
体調管理はしっかり行い、「当日に力がだす」ための準備は万全に行いましょう。

また、動きが慌ただしいといえば、
最近は2年生の勉強量もどんどん多くなってきています。
特にセンター試験同日体験の成績表を返却した後くらいからでしょうか。

2年生にはよく「受験まであと1年を切ったね」と話しますが、
そのことが実感できたんだと思います。

何も気にしなければ、まだ"2年生"。
しかし、周りで受験生が勉強していて、
自分でも実際にセンター試験のレベルを体験し、
実力と目標との差が明確にわかってしまうと、
否が応にも"新3年生"として動き出してしまいますね。

何をしてもしなくても、残された時間は皆同じです。
それがわかった人から動き出しているのだと思います。
皆さんは残りの高校生活をどうすごしますか?

(ユーカリが丘校 片岡)