counter

記事一覧

中だるみの高2?

premium高校部では現在、高2生を対象に
夏期三者面談を行っております。

夏休みの勉強、またその後の
受験学年に向けた取り組み等
お話しさせていただいております。

高2、とりわけこの時期は
高校生活にも慣れ、部活動も中心メンバーになりつつあり
大学入試までも遠く、どうしても勉強とは違う方向に
気持ちが行く時期であります。

教務としては内心「それじゃ困るんだ」と思いつつ
「勉強したくないよな、遊びたいよな」とも正直思ったりも…。
(私自身もそうだったような記憶があるので…)

ある程度、仕方のないことだと思いますし、
何かに一生懸命気持ちが向いているうちは健全なのかなとも思います。
(いずれその気持ちが勉強に向いてくれるはず)

ですから、生徒の気持ち、考えに共感して
それでも最低限取り組んでおいてほしいことに焦点をあて
受験生になったときに困らないように指導するよう気をつけています。

ある意味、高校生活の中で一番楽しい時期でもあるので
充実した高校生活になるようにサポートできればと思います。


※premium高校部各校舎では現在
 高1高2生を対象に「夏期特別招待講習」(体験講習)を受け付けています。

 ファイル 1204-1.jpg

 premium高校部に在籍する生徒と一緒に予備校の授業、予備校に通うことが
 無料で体験できる絶好の機会です。

 ぜひご参加くださいませ。

(ユーカリが丘校 内藤)