counter

記事一覧

オープンキャンパス

今日は高校1年生のHR。

先日は一足早く、千葉大学のオープンキャンパスの
話をさせて頂きましたが、
今日は、そもそも、なぜオープンキャンパスに
参加した方が良いのか、その意義についてお話致しました。

今や、情報社会。
インターネットで調べれば、
いくらでも大学の情報は出てきますが、
それでもやっぱり、実際に自分の目で大学を見た方が
良いと思います。

抽象的な言い方になってしまいますが、
それは「空気感」だと思います。
その場に行かなければ感じられない学生や校舎の雰囲気。

理系の生徒にとっては研究設備を目の当たりにすることで
「将来、こんな研究をやってみたい」
というきっかけをつかむ生徒も毎年多くいます。

夏はオープンキャンパスのシーズン。
3年生のになると受験勉強が忙しくなり、
じっくりと大学のオープンキャンパスに
参加している時間が作りづらくなるため、
1・2年生は、今のうちに色んな大学を見ておくことを
お薦めします。

(土気駅北口校 轟)