counter

記事一覧

さぁ追込みだ!

みなさんこんにちは。鎌取駅南口校の出山です。

昨日、最終センター試験本番レベル模試が実施されました。
私も1日実施を担当して生徒たちが頑張って解く姿を見守っていました。
試験終了後、自己採点をして一喜一憂する様子を見て感じたことをここに縷々述べていきたいと思います。

あらゆる試験に当て嵌まるのですが、模擬試験はあくまで練習だということを忘れないでください。
例えば私が担当している英語で言えば、センター試験の問題というのは実に巧みに作成されており率直に言ってどの模擬試験でも試されていないような問題が必ず出題されます。
このことは、過去問を徹底的に勉強しているならばきっと気づくと思います。
そうだからと言って模擬試験が不要ということにはなりません。
これまでの勉強の欠けている部分や自分のミスの傾向などを把握するには最高の素材です。
センター試験本番までにしっかり修正していってください。

そして、他のどんなことよりも徹底しなければいけないことがありましたよね。そうです。復習です。
今日も複数の生徒から質問を受け付けましたが、間違えた部分については原因を根本まで遡って復習するようにしましょう。
そのプロセスがきっと入試本番でボディブローのように効いてくるはずです。
考える時間を惜しんではいけません。普段できないことは入試本番でもできるはずがないのですから。

センター試験本番まであと23日。私たちスタッフも最後まで全力でサポートしています!!

ファイル 1074-1.jpg ファイル 1074-2.jpg

(鎌取駅南口校 出山)