counter

記事一覧

少し焦るくらいがちょうどよい?

9月も半分が過ぎました。

受験生を担当していて毎年思うのが
『夏が終わった後、時間が過ぎるのが早い』
ということです。

当の本人たちが一番感じていることだとは思いますが
やはり焦りを感じてくる時期だと思います。

そういう時こそ、「落ち着いて勉強しよう」とはよく言いますが
むしろ少し焦るくらいでもちょうど良いのかなと思うこともあります。

変に落ち着いて取り組んでも、試験日は待ってくれません。
間に合わなければどうしようもありません。

「やれるだけの対策は全部やる」くらいの勢いで、
ただどう試験日まで進めていくのかだけは落ち着いて決めて
それを確実に進めていく、ということが大切だと思います。

その視点でこれからの受験生の指導にあたれたらと考えています。


一方、高1、高2生も受験生の顔つき、
オーラが変わってきた姿を見て、刺激を受けているようです。

高1、高2から予備校にいる利点は勉強自体もそうですが
実際に予備校に来て必死にやっている先輩の姿を
見れるところにもあると思います。

周りから受ける刺激は自分を奮い立たせてくれますからね。

そんな先輩たちと10月には全面対決となる(言い過ぎでしょうか)、
『全国統一高校生テスト』があります。

同じ問題を同じ日に解くことで、また良い刺激となるでしょう。

まだ誉田進学塾premium高校部東進衛星予備校に
所属していない生徒でも受験することができます。

詳しくは当ホームページ、もしくは東進のホームページをご覧ください。

http://www.jasmec.co.jp/toshin/event/zentoko/zentoko2015.htm

ファイル 1002-1.gif

(ユーカリが丘校 内藤)