counter

記事一覧

夏期講習もラストスパート!

高3生にとっては、とっても大事な時間である夏期講習期間も
佳境となり、生徒たちは気を緩めずに学習に励んでいます。

ファイル 992-1.jpg

先日8/23(日)に、
『第4回センター試験本番レベル模試』
が行われました。

「夏休み中にセンター試験レベルは目標点をクリアする」
という目標に対し、この模試に必死になって取り組んでいた姿が印象的でした。

結果は受験日から1週間後には成績表として出てきます。
その結果を見て今後の対策を立てていくことはもちろん大切ですが
結果が出るまでのこの1週間を無駄にはできません。

高3生たちには私大・二次の勉強に頭を切り替えさせる取り組みをしています。

私立大学の問題を解かせたり、志望校対策講座、過去問演習講座など
非常に有効的な、かつ確実に成績アップにつながる講座で
センターのような選択式から、記述式に学習のステップアップを図っています。

(中にはまだ過去問なんて早いのでは…
なんて思う方もいらっしゃるかもしれませんが)
かなりスピード感を持って指導していますので
確かに生徒たちも大変だとは思います。

しかし、東進のシステムと誉田進学塾のメソッドでしっかり勉強を行えば
結果はおのずとついてくることは誉田進学塾premium高校部の
先輩が示していると思います。


8月の終わりに各校舎で高3生に対して
秋以降の学習について方針を説明する機会は設けていますが、
ひとり一人学習の内容を小まめに見ていくことを
徹底してまいりたいと思います。

(ユーカリが丘校 内藤)