counter

記事一覧

大学入試のトレンド

こんにちは。鎌取駅南口校の出山です。

先日お盆休みをいただきました。その時に感じたことを今日は記していきたいと思います。
休みの合間に大学入試の過去問を分析していたのですが、私の受験時とも比較してみるとだいぶ最近のトレンドはかなり変わってきているなとひしひしと感じました。
特に私の担当している英語で言えば、昨今の大学入試改革でも話題になっているように4技能を意識した出題が増えてきているようです。

ただ実際に問題を解いてみて痛感したことがあります。それは、どんなに出題の形式が変化しようとも、問われている本質はそんなに変わらないということです。
実際に受験を経験された方は分かるでしょうが、受験生はどうしても情報に安易に流されがちです。
しかし、先ほども指摘したように問われている本質は変わらないからこそ王道の勉強が大切なのです。

今日も受験生から相談を受けた際にこの休みで得たことを伝えました。
これからも確かな指導をしていけるよう研鑽を積み重ねていきたいです。

(鎌取駅南口校 出山)