counter

記事一覧

活かせる模試を

今日は「センター試験本番レベル模試」がありました。
高2、高3の生徒たちが受ける、センター試験本番を想定したマーク式模試です。

特に高2生にとっては、今までの「センター試験高校生レベル模試」と違って、
受験生と同じ問題にチャレンジするようになった、学習の転機でもあります。

朝一番で、テスト開始!
予定していた生徒全員が1科目目から開始できました。

ファイル 911-1.jpg
ファイル 911-2.jpgファイル 911-3.jpg

終わったらすぐに自己採点をして、提出してもらいます。
それとともに、短めの面談を一人ずつ行いました。
予想よりもとれた科目、取れなかった科目、いろいろですが、大事なのはその「原因」です。
テストを受ける前に、ホームルームで、模試を受ける際の目標を決めて臨むように指導しました。
ただ日程が決まっているからと言って受けるだけのテストは、
はっきり言って時間の無駄です。授業を受けたり問題集を解いていたほうがよっぽどいい。
今までの勉強の成果を確かめる節目として、今回どこまでできるようになっているべきなのか、
それを確認してもらいたかったです。
目標通りにいかなかったのならば、なぜその結果になってしまったのか。
勉強のやり方?量?復習不足?
それを見つけて次に生かせれば、非常に有意義な模試といえます。

今回の結果は、塾内でもクラス分けの基準にしたりします。
学年の中でさらに上を、と、競い合うきっかけになっています。
個人で、集団で、次に向けて活かせる模試を受けていってほしいと思います。

(おゆみ野駅前校 小林)