counter

記事一覧

開校2日目!

教務スタッフの島です。

昨日の小井塚先生のブログにもあるように
鎌取駅南口校分室が開校しました!

私は普段は五井駅前校に勤務していますが、
週1回、こちらの鎌取駅南口校分室に来て浪人生のサポートをします。

生徒たちは教室にこもりっきりで食事の時以外は
集中してもくもくと学習しています。さすがですね。

勉強の合間にNくんから少し相談を受けました。
成功した後の自分が想像できないと。
勉強に対する不安、将来に対する不安は抱えて当然だと思います。
具体的にイメージできなくても仕方ありません。
イメージしづらいときは自分の過去の経験の中から探してみましょう。
勉強に限らず部活動や友達と遊んだときの話などなんでもいいです。
自分のちょっとした成功体験を思い出してみると気持ちが楽に
なると思います。

気持ちを切らさないように小さく目標を作り頑張っていきましょう。

もちろん集中するのは大事ですがあまりに根をつめすぎるのも
よくありません。
特に寝不足は厳禁!休む時は休む!勉強するときはしっかり勉強する!
メリハリをつけて生活リズムを崩さないようにしましょう。

(鎌取駅南口校分室 島)