counter

記事一覧

2015年開幕!

明けましておめでとうございます。


年々、お正月感がなくなってきたような気がします。
年を取ってきた証拠なのか、世の中的にそうなってきたのか。
すこし寂しい気もします。


しかし!受験は毎年感じ方が変わりません!
むしろ年々その重みを感じるようになっているというか…。


塾・予備校で働く者にとっては
「受験は毎年のことで慣れているんじゃないですか?」
とよく言われることがあるのですが

私は全く慣れません。
毎年胃が痛いです。

センター試験が近づくにつれ、
生徒から出願についての質問が増えるにつれ、

「大丈夫かな…」といろんな意味でそわそわします(笑)


とは言っても、受験生のみんなが一番緊張しているんですよね。

私たちにとっては毎年のことですが
受験生にとっては1回きりの大学受験ですから(1回にしてください…)

私も改めて毎年の流れ作業のようにならないように
ひとり一人最後までサポートしていきたいと思います。

(鎌取駅南口校 内藤)