こんにちは!おゆみ野駅前校の高野です。
以前高校3年生のある生徒から生物の質問を受けました。
問題をよく見てみると、分子生物学でよく使う手法
についての問題でした。
その手法は大学時代に教わったことがあったので、
背景にある原理とか、大学の研究室で
実際にやった時の経験談をお話ししました。
ところで、高校生の皆さんはどういう勉強の
仕方が効果的だと思いますか?
脳の記憶について調べてみた所、記憶には
長期的に記憶が持続する長期記憶があるのですが、
これは一つのエピソードとして覚えると効果的
だそうです。
問題の解法についても、一つの知識でなくて、
それを総合して説明して、一つの物語として
話したほうが、記憶に残るのです!
質問対応の時は、できるだけいろいろな説明をして、
皆さんの記憶に残るような説明をするようにしています。
(おゆみ野駅前校 高野)