counter

記事一覧

秋、深まる。

台風一過の青空が広がり、日中は昨日とはうって変わって
汗ばむくらいまで気温が上昇しましたね。
季節の変わり目、体調を崩しやすい時期です。
皆様くれぐれもお気を付けください。

さて、台風の翌日ということで、出社したら校舎周辺の
掃除からスタート。
大量の落ち葉が散乱していましたからね。。。
掃除をしていて、先週の台風後よりも多くの落ち葉が
散乱していることに疑問を持ちました。
あれ?先週の台風の方が被害大きかったし(下記記事参照)、
先週でほとんど飛ばされちゃったんじゃなかったのかな?

・・・あ!
秋が深まってきて、そもそも枯葉の量が増えたんだ!

な~んて、勝手に一人で納得していました。
こんなところでも秋の深まりを感じられるんですね。

では、校舎の中ではどんなところが秋めいてきたかな?
そんなことを考えながら過ごした1日。
塾にいても感じられる秋、たくさんあります。

受験生は、いよいよ過去問対策中心の時期になってきました。
どこの大学の赤本を解いて何割だったとか、そういう話題が増えてています。

2年生は、2年生後期の講座の修了時期をしっかり見据え、部活では
中心選手となり忙しい中でも頑張って登校して学習を進めようという
意識が高まってきた生徒が多く見受けられます。

1年生は、定期試験を控えた高校が多く、前回よりも高みを目指し、
閉校時間ギリギリまで集中して学習しています。

各学年、全生徒、目指す目標に向けて、なりたい姿になるために
一生懸命頑張っているんだと、改めて感じた今日でした。

(大網白里校 片岡)