counter

記事一覧

解けたときの喜び

勉強をしていて、
わからないことがあるとき、
苦痛に感じることが多いと思います。

熱心に考えれば考えるほど、
わからないときの苦痛は大きい。

しかし、だからこそ、その壁を乗り越えて
わかったときの感動は大きいものです。

質問に来てくれたSくん。
ファイル 761-1.jpg

最初は
「う~ん、わからない。」
と言っていたのですが、解き方のヒントを得ると
まるで水を得た魚のように、解き始めました。
解き終えると、
「できた!! 楽しい~!!」
と歓喜の声を上げました。

「解けたときが嬉しいから
 難しくても、頑張って考えてみよう」
そんなふうに感じながら
学習に取り組んでいってもらえたらと思います。

(土気駅北口校 轟)