counter

記事一覧

ホームルーム

premium高校部では
毎週1回決まった時間に行われるホームルームが
生徒たちと一斉にコミュニケーションが取れる
とても大切な時間となっています。

頑張った生徒を讃える表彰
次回の模試の案内
大学の情報が得られる説明会の案内
そして
今後の学習について
生徒みんなと方向を合わせて
いま何をやるべきかお話をしています。

その際、私は生徒に話す時に気をつけていることは
楽しくホームルームは行いながらも
「ここは大事!」というところは本当に真剣になって、
またなぜそれをしなければならないのか説明し理解してもらい
「さぁがんばろう!」という気持ちになるようにしていることです。

この週1回の少しの時間に
ちょっとした一言でも生徒たちに響いて
モチベーションを上げてくれたらな
そんな思いでホームルームに臨んでいます。

また次回のホームルームも
何かのきっかけになってくれるように準備して行いたいと思います。

(鎌取駅南口校 内藤)