counter

記事一覧

受験スタート&合格発表

センター試験も終わり、私立大の入試が始まりました。

私立大入試の本格的なピークは2月ですが
女子大や私立医学部の一次試験(学科試験)は
まさにこの時期、1月末から入試日程を組んでいるところが多いです。

premium高校部の生徒も受験に臨む生徒が徐々に増えてきました。

私たちスタッフも気合いを入れて激励しています!

受験は結局最後は「気持ち」です。

不思議なもので
「よしっ、やってやろう!わからない問題が出てきてもくよくよしない!」
と気持ちが前向きの時は集中力も増し、ミスも減る。

「この大学行きたいけど、どうせ解けやしない。過去問解いてても全然できなかったし」
なんて思っていると、1つわからない問題がでてきただけで「ほらやっぱり…」
と思ってずるずる引きずって集中力が欠け、ミスも増えます。

なのでとにかく前向きに!
そもそも私たちスタッフが神妙な顔をして生徒たちを送り出してはダメですから
明るく生徒には声をかけるようにしています!

不安に思う気持ちになるのは普通です。
不安にならなければ異常です。

その中でいかにポジティブに状況をとらえることができるか
それが入試には問われているのではないか、そうした経験が社会に出たときに役に立つのではないか、と思います。

明日もはりきって「明るく」生徒たちを鼓舞していきます。

ファイル 561-1.jpg

(鎌取駅南口校 内藤)