
(関)
★冬期定例入塾試験 お申し込み受付中!
第1回:2023年12月2日(土)
第2回:2023年12月9日(土)
冬期講習(新小4は新年度)から入塾できる試験です。
詳細・お申込みはこちらから!
★「合格者のことば」冬版はこちら!
2023年春に卒業した先輩たちのメッセージを集めました。
受験についての話、勉強のアドバイス、後輩へのエールなど…多くの言葉が掲載されています。
ぜひご覧ください。
誉田進学塾中学受験部/高校受験部のブログです
昨日の中2に引き続き今日も中3の満点シャープ授与が行われました。
中3が模試の成績絶好調な中での満点、先生たちも嬉しい気持ちでいっぱいです。
中3ということで、教室長自ら満点シャープを授与していただきました。
この学年、本当に頑張っていると先生も思います。
残り3か月間、結果も大事ですがそれ以上に悔いなき日々を過ごしましょう。
先生も全力で皆さんに向き合います。
ismちはら台 鈴木
ismちはら台の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/c.htm
★冬期定例入塾試験 お申し込み受付中!
第1回:2023年12月2日(土)
第2回:2023年12月9日(土)
冬期講習(新小4は新年度)から入塾できる試験です。
詳細・お申込みはこちらから!
★「合格者のことば」冬版はこちら!
2023年春に卒業した先輩たちのメッセージを集めました。
受験についての話、勉強のアドバイス、後輩へのエールなど…多くの言葉が掲載されています。
ぜひご覧ください。
今日は先月行われた進研模試で、満点を取った中2に満点シャープ授与が行われました。
やりましたね!
満点シャープ(とマーカー)は複数色の種類がありますから、是非コンプリートする勢いで取りまくってください。
また、連日同じことを書きますが、みなさんはもうすぐ受験生ですから、模試もこれからは結果が求められます。
満点シャープを取った3人に負けないくらい頑張りましょう。
そして、今日はもう一つ大ニュースがありました。

なんと、中3が日曜日に行われた模試でこの学年史上最高の偏差値を記録しました!
素晴らしい!受験まであとわずかに押し迫った中でこんな好成績がでるなんて、本当によく頑張りましたね!
ちはら台の先生たちも皆喜んでいます。
この勢いのまま、残りの受験も押しきりましょう!
ismちはら台 鈴木
ismちはら台の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/c.htm
★冬期定例入塾試験 お申し込み受付中!
第1回:2023年12月2日(土)
第2回:2023年12月9日(土)
冬期講習(新小4は新年度)から入塾できる試験です。
詳細・お申込みはこちらから!
★「合格者のことば」冬版はこちら!
2023年春に卒業した先輩たちのメッセージを集めました。
受験についての話、勉強のアドバイス、後輩へのエールなど…多くの言葉が掲載されています。
ぜひご覧ください。
ちはら台の多くの生徒が試験勉強最終日を迎えました。

今日は中1が試験勉強に来る日だったのですが、皆最後までよく頑張っていました。
塾の営業時間ギリギリまで勉強していた人もいました。凄いやる気ですね!
でも、今日一番感心したのは…。

中2が塾で指定された試験勉強の日ではなかったにもかかわらず、多くの生徒が勉強に来ていたことです。
前日ということもあるのですが、来ていない生徒の方が少なかったですね。
まだ実感は沸かないかもしれませんが、皆さんはあと数か月で最高学年、受験生となります。
この熱量をどんどん高めていって、受験学年でもいいスタートダッシュを決めれるといいですね。
中1も中2も、明日の定期試験頑張ってきてね。朗報を待ってるよ!
ismちはら台 鈴木
ismちはら台の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/c.htm
小4の算数の授業から笑い声が聞こえていたので覗いてみました。

小4が中野先生の解説を聞いて、ホワイトボードを指さして笑っていました。
きっと授業がよほど面白いんでしょうね。
ところで、小4のみなさんももうすぐPUTですよ?
ちゃんとお勉強してますか?
分からないことがあったら、すぐに中野先生に質問しましょうね(鈴木先生でも大丈夫ですよ!)。
と思ったら、早速授業が終わった後中野先生に勉強を教えてもらっているようです。

仲がいいですね!これからもみんな仲良く頑張ろう!
おまけ

中3が学校が終わってから大勢自習に来ていました。
本当はもっとたくさん来ていたのですがうまいタイミングで写真が撮れませんでした。ごめんなさい。
ismちはら台 鈴木
ismちはら台の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/c.htm
ismちはら台の多くの生徒が通う中学校の定期テストまであと5日。

ということは、今日明日が最後の週末ということになります。
試験前の最後の週末、とても大事ですよね。
追い込みでは、忘れやすそうな基礎の確認を中心に行うとよいでしょう。
また、体調管理にも気を付けてください。中1でお休みの人が多く、心配です。
週末は先生たちが見てあげられないけど、そこをいかに大切に過ごせるかが定期試験の勝敗を分けます。
日曜日もお家で勉強できない~という人は、図書館などに行って勉強しましょう。
明日も頑張って勉強して、気持ちよく来週会いましょうね。
ismちはら台 鈴木
ismちはら台の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/c.htm
まだまだ、定期試験勉強が続いています。


今日は中2が多く来て定期試験勉強をしていましたが、同じ教室で中3の一部の学校の生徒も定期試験勉強をしました。
休み時間になったときのこと、中2はおしゃべりを開始しましたが、中3はわき目も振らず勉強し続けていました。
別におしゃべりを始めたことが悪い、なんて言うつもりはないですよ?休み時間はお友達とおしゃべりをしたいのは当たり前。
それに、誉田進学塾は楽しい塾ですから、お友達と仲良くするのはとてもいいことだと思います。
でも、先生は休み時間も頑張っている中3の姿をみんなに見てもらいたいな、と思います。
今から中3と同じように休み時間まで勉強しろと言っているのではありません。
みなさんは中2ですから、中3の先輩の姿を見て、一年後の来年の自分たちの姿をイメージしてほしいのです。
一年後、自分たちも今の中3の先輩たちのように頑張れるだろうか…先輩たちに負けないようにするためには、自分たちは今から何をしていけばいいのか…そういったことを考えてほしいです。
ある中2の生徒が受験は恐怖でしかない~なんて言っていましたが、そりゃあそうでしょう。
誰だって最初は怖いですよ。でも受験はみんなに等しく訪れるものですから、みんなで頑張れば怖くない…と思いません?
何はともあれ私はみなさんと迎える受験を楽しみにしていますから、みんなもやってやるぞと、ワクワクした気持ちで受験を迎えてほしいですね。
とりあえずは目の前の定期試験勉強、頑張ってください。
ismちはら台 鈴木
ismちはら台の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/c.htm
木曜日だけは中3の授業はありません。しかも昨日定期試験が終わった生徒が大勢いたのですが…。



こんなにたくさんの中3が自習に来ています。
本当はもっと多くの生徒が来ていたのですがその時間帯に写真が撮れませんでした。
昨日は疲れていた人もいたけれど、さすが受験生。今日から再スタートですね!
今の強くなったみんななら、試験終わりだからといって気を抜くことなく、残りの期間も頑張っていけるはず。
ismちはら台 鈴木
ismちはら台の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/c.htm
今回は、国語力の重要性について語りたいと思います。
ここでは国語力を、単に言葉を理解し使う能力だけではなく、思考や感情を表現し、他者とコミュニケーションスキルを取る基本的なスキルのこととします。
昨今におけるAIの進化は目覚ましく、私たちは機械と対話する時代に生きています。しかし、この技術革新の波に乗るためには国語力が不可欠だと考えます。その理由は以下の3つに集約されると考えます。
・AIとの対話
AIが提供する情報を正確に理解し、自分の意見を明確に伝えるために重要です。
・批判的思考を養う
AIが出力する情報を鵜呑みにせず、自ら考えて判断するために必須です。
・情報リテラシー
インターネット上に氾濫するAIによって加工された無数の情報をから、真偽を選別することが求められます。
国語力は、次の世代にとって最も求められることであり、最近の筆記試験においても堅調になってると思います。
例えば、数学や理科においても単に知識や計算能力を問うものよりも、大量の文章から必要な要素を抜き出すことが求められるようになっています。
国語力を養うには、いったいどのような教育がふさわしいのでしょうか?それは、映像授業などで一方的に知識をインプットするだけではなく、授業の参加を通じて自分の考えを積極的に表現する機会を提供することが重要だと考えます。僕自身も授業を行う際には、そのようなことに心がけています。そして演習を通じて授業で得た知識をアウトプットすることも大切です。
機械の時代だからこそ国語力の養成に焦点を当てた教育が重要だと思います。
ismちはら台 中野
ismちはら台の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/c.htm
中3の一部の生徒が一足先に定期試験を終えました。

早速その夜から授業です。鴇田先生が国語を解説してくれています。
え?テストが終わったばかりで授業は大変だって?
いやいや、みんなは受験生でしょう?
定期試験が終わっても受験勉強は終わりじゃないんですよ。
そもそも受験生たる者、定期試験ごときでそこまで大変がっているようではまだまだ甘いですよ。
定期試験くらい軽く乗り越えて夜から勉強、例え塾がない日だったとしても当たり前のことです!
実戦トライアルもまだ出していない人は早く出しましょうね!
一部にちょっと油断していた人がいるようなので心配になりましたが、なんだかんだ言って最後はやってくれるって先生は信じてるからね!
明日は自習日、塾に自習に来よう!

おまけの小5の様子
塾が楽しいことが伝わってくる写真ですね~。今日は理科で色々な気体について学んだようです。
どんなことを学んでいるのか、お家でもお話しててみてください。
ismちはら台 鈴木
ismちはら台の教室紹介ページはこちら↓
http://www.jasmec.co.jp/kyoshitsuguide/c.htm
★11/3(金・祝) 全国統一小学生テスト 受付中★
詳細・お申込みはこちらから!
全国の小学生と競争できる絶好の機会!
受験をお考えの方は、ぜひ誉田進学塾でどうぞ!
定員により締切となる場合がございます。お早めにお申し込みください。