counter

記事一覧

志田先生が教えてくれたこと

こんにちは。
八千代緑が丘校の轟です。

今日はユーカリが丘校で、
志田晶先生の特別公開授業。

八千代緑が丘の生徒も何人か参加しているため、
私も一緒に参加してきました。

生徒からの人気・信頼の厚い志田先生だけに、
会場は満席状態。

ファイル 3611-1.jpg

中には、一番前の席で志田先生の授業を受けたいと言って
開始の何時間も前に校舎に来て、待ちわびていました。

単元は場合の数・確率と、解くためのアプローチが様々あり、
まさに思考力をつけるのに、適した単元を選んで下さって
いました。
また、問題は秋田大学・九州大学・千葉大学と難関国公立大学
の過去問からの出典。

ファイル 3611-2.jpg

授業の内容も素晴らしかったですが、
私は、それ以上に、志田先生が、今回の問題を通して
生徒たちに伝えたメッセージに感銘を受けました。

『解法を覚えて正解を出すのは数学じゃない。
 自分の頭で考えることが大切なんだ。』

とおっしゃっていました。

では、思考力を付けるために、
どのような学習方法が良いのか!
(今日のブログ、ここからが必見ですよ~。)

志田先生がおっしゃるには
『答えを見ずに、正解にたどりつくまで
 自力で考え抜くこと。』

ただし、自分の力量と、その問題の難易度の関係で
時間をかけても解けないという場合もありますよね。

それに対して、志田先生は
『易しい問題で良い。
 自分で難易度を見極められない場合は、
 先生に相談したら良い。
 易しい問題でも、解くのに時間がかかることは多い。
 ただし、それをやり抜くことを続けていくなかで
 数学の力がついていく。』

ということでした。

生徒たちにぜひ参考にして頂き、
そして実行に移していって頂きたいと思いました。

(八千代緑が丘校 轟)

=======================
★11/5(日)開催!『全国統一高校生テスト』参加申込受付中!★
その他、体験・説明会等のお申込みもこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

★Instagramはじめました★
フォローお願いします👇
https://www.instagram.com/honshin_premium/

<八千代緑が丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pym.htm

新規開校!YouTubeはこちらから👇
https://youtu.be/KOoM-l4YrOE
=======================