counter

記事一覧

定期試験勉強!

こんにちは。
ユーカリが丘校事務の倉舘です。

誉田進学塾premium高校部では、高1生は定期試験の2週間前から定期試験対策として毎日登校し、定期試験勉強に取り組んでいます。

定期試験期間中は専用の対策シートを活用し、定期試験に向けた学習計画を立て、計画に沿って学習を進めていきます。
毎日登校したらシートを見て何を勉強するのかを一緒に確認します。
一番最初に計画を立てておくことで、定期試験までにどの勉強をどの位やればいいのかイメージがしやすくなりますね。
そして「今日は何を勉強しよう」と考える時間もなくなります。
毎日ただ何となくやるのではなく、その日の目標を決めて取り組んでいく事が大切です。

今日も定期試験に向けて、先生へ質問に来てくれる生徒がたくさんいます。
勉強の進め方や苦手な教科への対策など、困った時はいつでもご相談ください。

私たちスタッフも全力でサポートをさせて頂きます!

ファイル 2695-1.jpg

(ユーカリが丘校 倉舘)

--------------------------

<ユーカリが丘校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/pu.htm

★冬期特別招待講習受付中!★
詳細・お申込みはこちらから👇
http://www.jasmec.co.jp/toshin/event/syoutaikousyuu/syoutaikousyuu_t_2021.htm

★一日体験受付中!★
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

不思議で面白い英語表現

こんにちは、大網白里校の五十井です。
本日は温かい日差しのおかげで過ごしやすい日になりましたね。

さて、ここしばらくは接頭語・接尾語などの少し堅い内容の投稿が多かったので
今回は気軽に楽しめる内容をお伝えしたいと思います。
学校の教科書で習うことはあまりないけれど、
ネイティブが使う不思議で面白い英語表現を紹介します。
それぞれどんな意味なのか予想しながら読んでみてください。

① when pigs fly
A: Could you help me with my homework?
B: When pigs fly.
「宿題を手伝ってくれないか?」と聞かれて「豚が飛んだらね」と答えています。
一体どういう意味でしょう?

豚が飛ぶということはありえないこと、すなわち「絶対に無理」という意味です。
ユーモアを愛する英語圏の文化らしい言葉ですよね。

②Put a sock in it.
Today’s class was really noisy so I wanted to put a sock in it.
「今日のクラスはとてもうるさくて、そこに靴下を入れてやりたかった」
さて、そこに靴下を入れるとはどういう意味でしょうか?

Itが示すそことはmouthを指します。
口の中に靴下を入れてやりたい、すなわち「静かにさせる」という意味です。
とてもフランクな表現ですので気の置けないお友達間での使用にとどめておきましょう。

③apple in one’s eyes
You are the apple in my eyes!
「君こそが私の目の中のリンゴだよ!」
さあどんな意味でしょうか?

正解は「目に入れても痛くないくらい可愛い」です。
この表現は日本語にも存在しますよね。
異なる言語でも愛情の伝え方が似ているというのはとても素敵なことですね。

いかがだったでしょうか、英語にはユーモアに満ちた表現がたくさんありますね。
学習とは本来楽しいものです、このブログを通して英語の楽しさを
伝えていければと思います。楽しく学んでいきましょう。
(大網白里校 五十井)

<大網白里校 校舎紹介ページ>
http://www.jasmec.co.jp/koushaguide/po.htm

★冬期特別招待講習受付中!★
詳細・お申込みはこちらから👇
http://www.jasmec.co.jp/toshin/event/syoutaikousyuu/syoutaikousyuu_t_2021.htm

★一日体験受付中!★
詳細・お申込みはこちらから👇
https://www.jasmec.co.jp/toshin/reserve/premium_reserve.htm

★冬期定例入塾説明会受付中!★
http://www.jasmec.co.jp/toshin/event/setsumeikai/setsumeikai-touki20211218.htm