counter

記事一覧

人と比べてばかりではもったいない

こんにちは。
ユーカリが丘校事務の倉舘です。
先日加湿器のフィルター清掃を全て終え、今日から空気清浄機を加湿運転に切り替えました。
空気が乾燥するとウイルスが含んでいる水分が蒸発し、ウイルスが軽くなって浮遊しやすくなり、さらに口や鼻などから体内に侵入しやすくなって、風邪やインフルエンザに感染しやすくなるそうです。
これから更に気温も下がり、免疫力も低くなっていくので十分な睡眠と水分補給を行って体調にも十分気を付けていきましょう。

そして月日が経つのは早いもので、大学入学共通テストまであと65日となりました。
入試当日に今まで頑張ってきた成果を十分に発揮出来るよう、頑張っている受験生の姿を毎日近くで見ています。
そんな中で、一緒に勉強している仲間の事を意識しすぎてしまい、自分と比較してしまう事もあると思います。
一緒に頑張る仲間がいる事で「私も頑張ろう」とやる気を出せる人もいれば、「あの子と同じ位、勉強しているのに全然出来ない」と相手の成績と比べて落ち込んでしまう人もいます。

ここで大事なことは「自分らしくいること」です。
誰かと比べて自分を否定してばかりではどんどん気が滅入ってしまいます。

誰にでも得意、不得意があります。
同じ時間、勉強をしていても成績がすぐに伸びる人もいれば、少しずつ伸びていく人もいます。
自分よりも出来ると思っている人にも不得意な事はあるはずです。

毎日何時間も勉強を続けるのは決して楽な事ではありません。
それを続けている事自体がすでにすごい事です。
すごい事をしているのに、その事に気が付かず、出来ない事ばかりを考えて落ち込んでしまうのはもったいないです。

「今日は昨日よりも○○分多く勉強した!」
「この前は解けなかった問題が解けた!」
「点数が○○点上がった!」

上記のように、その時に頑張れたこと、良かったことを1日の終わりに思い出して「よく頑張った」と自分で自分の頑張りを褒めてあげてください。
そうすると自然と自信も出てきて、「次はこうしてみよう」と新たな目標も出てきて、頑張る源になるはずです。
受験は楽しい事ばかりではないと思います。
体力や気力、精神力も勉強と同じ位、大切です。

今日から少しずつ、自分で自分を褒めてあげましょう!!

(ユーカリが丘校 倉舘)