counter

記事一覧

夏は志望校選択に時間を取ってみよう!

五井駅前校の一関です。

暑いような涼しいような…コロナウイルスの影響も相まって、季節感に乏しい夏になりそうですね。

さて、前回は高校2年生のホームルームをブログでご紹介しました。
今回は高校1年生のホームルーム内容をご紹介したいと思います。

ファイル 2301-1.png

上記のようなラインナップで実施しています。
高校1年生は毎週月曜日、高校2年生は毎週水曜日と登校ペースを作りやすいように学年ごとに曜日を決めています。

ファイル 2301-2.png

夏期講習期間は題名にもある通り、自分が目指す学校選びに最適な季節です。
ですが、残念ながら各大学のオープンキャンパスが開催されず、志望校決定の選択肢が少ない状況にあります。
そこで!ホームルームでは特別企画として大学紹介を行っています。調べれば分かるような情報ではなく、実際にその大学に通っているチューターから話を聞き、その内容を皆さんにお伝えしています。

ファイル 2301-3.png

今週は東京工業大学をご紹介しました。「理系の日本最難関レベル」ということは知っているかもしれませんが、より詳しく、通っている学生ならではの情報も盛りだくさんです!

ファイル 2301-4.png

また、YouTubeを活用して学校紹介を行う大学もあります。
そうした情報もホームルームで提供しているので、しっかり自分の将来を考えるきっかけにしてほしいと考えています。

目標が定まった人はブレないので、効率よく、最短距離を走るためにもこの夏じっきる考えてみましょう!
(五井駅前校 一関)