counter

記事一覧

GW10連休ですが・・・

何故模擬試験を受けるのでしょうか。
「受けさせられるからに決まってるでしょ」と
怒られてしまいそうな問いかけですが、みなさんの貴重な休みを
費やしてまで受験するのです。
何らかの目的や意味があって受験するものですよね。

私が中学・高校生の頃は模試の日は憂鬱な気分でした。
でも受け終わると何故か結果が待ち遠しい。

結果が分かるまでに時間がかかるから自己採点して見ると
結構詳しく丁寧に解説してくれているんです。
問題の解答過程で重要な部分を見落としていたことに気づくと
悔しいけれど、腑に落ちる。似ている問題が出題されたら次こそは
と奮起したりもします。

自分の弱点を映してくれる鏡みたいだなと思いました。
結果的に自分なりの意味を見出すと憂鬱な模試も
次第に待ち遠しくなりました。
ファイル 2005-1.jpg
ちなみに写真は4/28第2回センター本番レベル模試の様子ですが、
みなさん真剣に受けていますね。

見出す意味は人それぞれです。
せっかく受験したんだからとことん真剣に向き合うと
自分にとっての模試とは何かが見えてくるかもしれませんよ。
(土気駅北口校 根田)