counter

記事一覧

その瞬間を楽しむ

こんにちは!ユーカリが丘校教務の松浦です。

高校では文化祭シーズンではないでしょうか。
なんだかんだで、文化祭って楽しいですよね。
私のようなオッサンにとっては「毎年あるいつもの文化祭」であっても、皆さんにとっては「一生に一度、二度とない今だけの文化祭」。
その場で同じ時間を過ごした仲間としか共有できないかけがえのない一回性、プライスレスな「非日常」のひと時です。

「非日常」の代表例は「冠婚葬祭」。「葬」が入っていることからもわかるとおり、楽しいことばかりではありません。自分の力ではコントロールできないことが襲いかかってくるのも「非日常」です。
北海道の震度7の地震による大停電。電気がない夜を、「満点の星空がいつもよりきれいだよ!」と楽しんだ道民の心の余裕、かっこよかった。
受験の不安な気持ち、追いつめられる焦燥感、闘争心。これら究極の「非日常」も、「私緊張してるかも。ウケるんですけど…。」とか、その場の状況を一歩引いて楽しむくらいでちょうどよいのかもしれませんね。
(ユーカリが丘校 教務 松浦)