counter

記事一覧

語彙力向上

週に1度のホームルームで行われている
英単語、英熟語の演習テストですが、
なかなか合格できない、あるいは覚えられないといった
生徒が多く見受けられます。

語彙力が足りない人にとっては
単語や熟語を覚えることは並大抵のことではありません。
よく隙間時間を利用しようということを言っていますが
それはあくまで、じっくり時間をとって学習した分の
プラスアルファでおこなうもので
隙間時間だけで完璧に覚えるのは無理があります。

かくいう私も学生時代は英語に苦労させられました。
受験生のときは1日の大部分を英語に費やしていました。
もっと早くに鍛えておけば…と何度も思ったものです。

そのころの苦い経験(?)を生かして今の塾生には厳しく
単語熟語の語彙力の早期完成の必要性を訴えています。

ファイル 1164-1.jpg

英語を早期に鍛え上げられたら他の科目に割く時間もできる上に
精神的にも余裕が持てるようになります。

単語帳、熟語帳はボロボロになるまで使い込みましょう。
語彙力は苦しいときに自分を助けてくれる武器です。
自分なりのスタイルで着実に覚えていきましょう。

(五井駅前校 島)