counter

記事一覧

オープンキャンパスと生徒

8月も1週間が経とうとしています。
この時期、各大学でオープンキャンパスが行われている時期です。
特に今週は、都内の主要大学の多くが実施しています。

今日は高1のHRがあったのですが、
さっそく参加したオープンキャンパスの報告をしてくれた生徒がいました。
東大の本郷キャンパスを見に行ってきたそうです。
赤門をくぐったこと、大勢の見学者がいたこと、学食も食べてきたことなど、
楽しそうに話してくれました。

HR後、その生徒が他の生徒と目指す大学について話をしていました。
まだ1年生なのでわからないことだらけです。
普段から将来への意識は高いほうの生徒たちでしたが、
入試制度や倍率のことなど、いつも以上に熱心に聞いてきました。
直接大学を見てきた影響があったようです。

将来のビジョンはこれから定まっていくのだと思いますが、
少しでも具体的な形がイメージできると、
前に進もうという気持ちが強くなるといいます。
自分で見てきたり、先輩や友達の話を聞いたりして、
自分の目指すものを思い描いて行ってほしいと思います。

(おゆみ野駅前校 小林)