counter

記事一覧

模試成績表返却

4月に模試が2回ありました。

1つが受験生対象の4/20に行われた
「センター試験本番レベル模試」
もう1つが高1、高2生対象の4/29に行われた
「センター試験高校生レベル模試」
です。

特に校舎の「センター試験高校生レベル模試」は
高1生にとって、入塾後、初の模試でした。

その結果を
「見たくなーい、いらなーい」
という生徒もいれば
「先生!模試の結果、早く見たいっす!」
という生徒もいます。

いろいろ生徒の反応はありますが
成績表を返す時は、ただポンポン返すのではなく
どんな生徒にも成績表を説明しながら
時には、一緒に分析をしながら返却するようにしています。

結果が良かった生徒には
良かった点は承認しつつも、その中で出来ていなかったところを指摘し
結果がいまいちだったときには、今後どうしていけばいいのか
アドバイスをするようにしています。

意外とこの成績表を返却するときのアドバイスを
ちゃんとしっかり受け止め、勉強に精を出す生徒は多いように見えます。

テストを受ける以上、結果だけに一喜一憂している生徒は
経験上、やはりその後伸びていかないように感じるところがあります。

しっかり結果を受けて止め、前に進めるように
成績表を返す時も、気をつけていきたいと思います。

(鎌取駅南口校 内藤)