counter

記事一覧

道筋

五井駅前校の様子をお伝えします。
ゴールデンウィークで連休まっただ中ですが、生徒は頑張っています!

特に受験生の学習の意欲は高く、問題集を解いているときに分からなかった部分を
Oくんが質問していました。

ファイル 624-1.jpg

自分の分からない部分を、なぜ分からないのか整理してから質問に来ています。
納得するまで次には進まないぞ!と気合を入れて学習に取り組んでいます。

また、Sさんが数学の質問に来てくれました。数Ⅲの微分の範囲で、
理解するのが難しい分野です。公式の使い方の前に、微分の定義などの
導入部分をしっかり把握しておく必要があります。

また、関数を微分する場合、どの変数で微分するのかなど、さまざまなアプローチの
仕方があります。

道筋が見えてくると、勉強するのが少しずつ楽しくなっていきます。

ため息をつきながら質問に来たSさんも、最後にはやる気を出して
「基礎が終わったから次は応用を頑張ります!」
と、またブースに戻っていきました。

ささいなことでも、気になる点、疑問点などがあったら私たちスタッフに
聞いてください。きっと学習に対する見方が変わるはずですよ!

(五井駅前校 島)