counter

記事一覧

光陰矢のごとし

こんにちは。ユーカリが丘校の片岡(伸)です。

時が経つのは早いもので、
ほんのちょっと前、4月になって桜だなーと思っていたらもう5月でGWですね。
ひと月前はまだ春季講習中で、
高校進学を控えて少し不安そうな1年生や、
受験生として危機感を覚え始めた3年生の姿がちらほら見えました。
最近は、皆さん自分の環境に慣れてきたみたいです。

さてさて、
下の写真で勉強しているのは2年生のK君。
29日に行われた模試で間違えた問題の解き直しをしています。
K君にとっては入塾して初めての模試でしたが、今までの勉強の成果をうまく発揮できたでしょうか。

ファイル 622-1.jpg

勉強の合間に少し話をしました。
「本番まであと2年もないねー」
するとK君は、
「全然時間が足りません。どうすればいいですかー?」

今まで受験なんてまだまだ先と考えていたんだと思います。

しかし、タイトルの言葉の通り、
月日が経つのはとても早く、そして二度と戻ってきません。
2年なんて無為に送ってしまうとあっという間で、気付いた時には取り返しがつかなくなります。

受験勉強に「早すぎる」なんてことはありません。
特に、現役での合格を目指すなら時間は足りないくらいで、
今日一日一日の努力の積み重ねが大きな差となって明暗を分けるでしょう。

それを今この時期に気付けたK君。きっと2年後は笑顔ですね!

(ユーカリが丘校 片岡(伸))