counter

記事一覧

自分だけの切り替えスイッチ

土気駅北口校の呉屋です。

続々と大学合格の知らせが届くようになってきました。
難関私大の入試はいよいよ今週から本格化。

受験生のHくんから相談がありました。

試験中、不安で不安で仕方ない。
受験会場で試験を解いているときにも、不安な気持ちが先に出て、
集中が途切れてしまう。どうしたらよいか。

いつも朝1番に登校して、よく勉強している受験生です。
学力も準備も十分、あとは本番で力を発揮するのみ。
しかし、どんなに準備しても不安になることはあります。
そうなれば、不安な気持ちを回避する方法を考えるしかない。

ということで、『ルールを作ろう!』となりました。

不安な気持ちになったときに、
ルーティンを決めて一時的に回避しちゃおうということです。
物理の試験中に不安になることが多いそうなので、

・なんでもいいから、問題用紙に得意な物理の公式を書きだす。
・鉛筆(シャーペン)を交換する。
・目線をあげて時計をみる、試験官をみる
・姿勢を正して、深呼吸する。
・いままで解いた過去問数を思い出す。

それから、今朝、ラジオでこういうアイデアも聞きました。

・好きな香りをかぐ

これは緊張を解くのによいそうですが、試験中はできないかな…

準備をしっかりして、あとは気持ちで負けないように。
校舎でこういう話したなと思い出すのもよいかもしれませんね。
勉強だけでなく、本番で力を出すための工夫も一緒に考えます。
受験は団体戦ですね。

(土気駅北口校 呉屋)