counter

記事一覧

こんなときだからこそ、学びの良い機会に

長期間の臨時休校という前例のない事態に対して、
日本の大学でも、新学期から講義をオンライン化
するような動きは出てきているように、
オンラインでの学習が広がってきているように感じます。

塾におけるオンライン学習の元祖と言えば、
東進の映像授業なのですが、現在、
入塾していない一般の高校生にオンライン学習を
して頂ける機会があります。

それが「自宅オンライン講習」
ファイル 2213-1.png

学校の臨時休校が長期化している現在において、
このままの状態で学習は大丈夫なんだろうかと
不安になる方は多いと思います。
特に受験生にとって、受験は「待ったなし」ですから
なおさら不安に感じることと思います。

そんな中で、少しでも学習の機会を作りたいという方や
この機会に、オンライン学習を体験したいという方など、
興味を持って頂いた方には、ぜひ体験して頂きたい講習です。

ただし、急速に広がってきているオンライン学習ですが、
EdTech先進国の中国では、
「オンライン学習のハードルは高い」
という認識がある様です。

その理由として挙げられているのは、
「強制性が低いので、自立のスイッチが入った学習者
 にとっては素晴らしいツールだが、そうでない人は
 手を抜く機会にもなる。」
といった意見の様です。

オンライン学習ではモチベーションが続かなかったり、
当事者意識が薄れてしまいがちです。
そこをどうするかというのが、学習効果に向けての
課題点だと思います。

ですから、誉田進学塾では、自宅学習に取り組んでいる
生徒たちに、電話でのサポートをさせて頂いております。
生徒たちと実際に電話で話をすると、電話を通してでも、
思いは伝わることを実感します。

この非常事態であっても、可能な形で生徒に寄り添って
指導していくところが誉田進学塾の強みだと思います。

ですから、今、学習で困っている方がいらっしゃれば
「自宅オンライン講習」を通して、サポートさせて頂きたい
と思っています。

新しい入試制度では、「主体的・対話的で深い学び」が入りました。
私たちは答えのない時代を生きるにあたり、自ら問いを立て、
その答えを試行錯誤しながら探す、そういう学びが求められています。
今回の新型コロナウイルスは、まさに答えのない問題の実体験です。
試行錯誤をしながら成長していく良い機会だと思いますので、
ともに頑張っていきたいと思います。

「自宅オンライン講習」にご興味のある方は、
↓からお申込み頂けます。
http://www.jasmec.co.jp/toshin/event/syoutaikousyuu/syoutaikousyuu_jitaku_2020.htm

(大網白里校 轟)