counter

記事一覧

いつか努力するならば、それは早ければ早いほうがよい

人はいつか、必ず努力しなくてはいけない時がやってきます。
私は学生時代に真剣に勉強しませんでした。
社会に出て、働くようになってから、
自身の無知を実感し、勉強するようになりました。
学ぶことに遅いも早いもないですが、
それでも、もっと早くに勉強しておけばよかったと痛烈に後悔しました。
もっと勉強していれば、もっといろんなことを考えることができたはずだ
もっと勉強していれば、多くの出会いを得ることができただろう、
貴重な時間をもったいないことをした…
いまでも、その経験は私の行動の源泉です。

学歴はその人間性を保証するものではありませんが、
その努力の成果を証明するものとしては確かです。

私大入試で不合格の通知を受け、わかってはいるが、受け入れられない。
私も経験したのでよくわかります。

第一志望の国立大学は高い壁だ、
今の自分に合格なんて無理なんじゃないか
受けてもきっと合格できないだろう
幸い併願した私立の合格校はある、、、
悪くないじゃないか

塾生の皆には、あとになって、もっと頑張っておけばよかったと、
私のような想いをしてほしくない。
最後までチャレンジしよう、後にも先にも大学受験は今、この瞬間しかない。

辛いし、苦しいけど、
あと少しだけ、勇気をもって立ち向かっていこうよ。

(大学受験事業部 呉屋)