counter

記事一覧

学習に終わりはない

ある生徒が登校してすぐに、
先日受けた記述模試の自己採点をした結果を
持ってきました。

私の目から見ると、時期を追う毎に、
成績はどんどん上がっていて、
日ごろの成果が出ていると感じました。
しかし、当の本人は、結果に対してイマイチ
という自己評価でした。

その理由は、「もっとできたはず」という思いと共に、
「これだけ点数をとれば十分」というものはない
と思っているからです。

素晴らしい向上心だと思います。
上を目指していくと、終わりは無いですし、
ライバルという存在がいるので、自分も日々成長していきますが、
ライバルも日々成長していきますので、
これだけ学習すればもう十分というものはありません。

「1万時間の法則」という言葉がありますが、
研究によると、ある分野でスキルを身に付け、
熟達したプロになるためには1万時間のトレーニングが
必要と言われています。

学習もそれと同じように、学力を上げるために必要なのは、
長時間にわたって学習に取り組み、成熟させることです。

そのために、今、受験生たちは、土日や祝日など、
学校がお休みの日は塾に朝9時から登校して
学習に励んでいます。
ファイル 1903-1.jpg

ぜひ、もっともっと成長できるという思いで、
生徒たちにこれからも引き続き頑張って学習に
励んで頂きたいと思います。

(大網白里校 轟)