counter

記事一覧

〇〇入試

現在高校3年生は受験まっただ中。
毎日のように合格発表があります。
国公立大学の前期試験までは5日となり
最後の最後まで時間を惜しんで学習に励んでいます。

高校1、2年生に今日が何の日か聞くと、
たいてい「大学入試ですか?」との答え。
1年前、2年前を思い出してもらうとすぐに
「あ~、高校入試の発表か」と。
いい思い出になっている人も
苦い思い出になっている人もいるかと思います。

私は、生徒のこういった反応はすごく好きです。
なぜなら
生徒の思考が未来を向いているからです。
日頃から先を意識した学習をしていると
自然と前を見るのだと思います。
時には
過去を振り返り反省をすることも必要ですが
今の学習が自分の未来を変えるという意識で
安心して前に進んでもらいたいと思います。

そのためには私たちスタッフも
生徒と話をするときは
必ず先の話をすることを心掛けていきます。
(矢部)